TOP > Columns > デジタルサイネージ一般論 > 空間演出でデジタルサイネージを上手に活用する方法とは?

デジタルサイネージコラム

空間演出でデジタルサイネージを上手に活用する方法とは?

  • # デジタルサイネージ一般論
  • # LEDビジョン
  • # 空間演出
空間演出でも活躍するデジタルサイネージは、ポイントを押さえることで非常に大きな効果を出すことができます。空間演出としてデジタルサイネージを活用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

今回は空間演出をデジタルサイネージで行う際のポイントやメリットについてご紹介いたします。

 

■空間演出を成功させるポイント

 

空間演出を成功させるには3つのポイントがあります。

 

・テーマとストーリーの明確化

最初にテーマを決めましょう。

エレガントやモダンといったジャンル以外に、メインに使いたい色などを設定しておくとコンテンツの軸がブレにくくなります。テーマが決まったら、テーマにあったストーリを設計していきましょう。完成イメージがしっかり固まっていないとコンテンツが出来上がった後にどこか違和感が残ったり、作りたかったものとは別のコンテンツになってしまいます。

 

どのようなコンテンツを作りたいのかできるだけ具体的に考え、思い描く完成に寄せるためにはどのような工夫が必要かなどを書き出してまとめておきましょう。

 

・演出に使う設備を決める

空間演出には様々な方法があります。

プロジェクションマッピングやレーザーなども空間演出には欠かせない存在です。

ですが、それぞれのツールが発する光によって受けるイメージが異なります。

光は明るさによって表情が異なるため、ツールが発する光の特徴を把握したうえで決めることが重要です。どのタイミングに何のツールを取り入れれば、より効果的な空間演出が可能になるかを考えましょう。

 

・全体を網羅したこだわりを

空間演出を成功させるにはコンテンツの作成だけに注力していてはいけません。

空間演出は主に視覚と聴覚を重視した「間接的感覚」に影響を与えます。

しかし、人間の五感の中で最も記憶に残りやすい感覚は嗅覚であるため、何年たっても思い出すような質の高い空間演出を行うには、香りをつかった演出が有効だといわれています。記憶に残るような演出をしたい場合は、このように人の五感を刺激する要素を全体的に考えてみる事もポイントです。

 

 

■空間演出で得られるメリット

 

空間演出で得られるメリットをご紹介いたします。

 

・高い訴求力

LEDビジョンを使った美しい映像の空間演出には高い訴求力があります。

LEDビジョンは太陽光にも負けないくらい明るいので、夜や暗い場所では非常に鮮やかなコンテンツ配信が可能です。鮮明なイメージを与えるのであれば、LEDビジョンを使った空間演出は非常に効果的であるといえます。

 

・空間との一体感

空間演出には、まるで別世界に足を踏み入れたような「非日常空間との一体感」を感じさせる作用があります。そのため、テーマパークなどではデジタルサイネージを用いた空間演出が積極的に取り入れられています。別世界に迷い込んだかのような没入感は、空間演出ならではの効果といえるでしょう。

 

・自然と宣伝効果を得られる

インターネットの普及により、SNSには様々な空間演出が頻繁に投稿されるようになりました。演出内容に感動したユーザーがSNSに画像をアップロードすることで、自然な形で多くの人の目につくようになり、宣伝効果が波紋のように広がります。質の良い空間演出は完成までにじっくり時間をかけて作られている分、多くの顧客の心を掴みます。

 

 

■空間演出にはLEDビジョンがおすすめ!

 

空間演出を行うのであれば液晶ビジョンよりもLEDビジョンがおすすめです。

 

・サイズやレイアウトが自由なので空間演出にぴったり

LEDビジョンはパネルをつなぎ合わせて巨大な画面を作ることができるほか、折り曲げたりすることも可能なため、レイアウトの自由度が非常に高いというメリットがあります。

壁や床などに沿って設置するなど空間演出には重宝する存在といえるでしょう。

 

・豊富な設置方法が可能

店舗に空間演出用として大きなディスプレイを導入する場合、ディスプレイスタンドやケーブルが目立ってしまい、せっかくの空間演出が無駄になってしまうことがあります。

LEDビジョンの設置方法は演出に合わせて色々選ぶことができます。

たとえば天井から吊るしたり壁に貼り付けて絵画のように魅せたりといった演出も可能です。床用のLEDビジョンは人だけでなく車などの重たい物が乗っても割れないほどの耐久性を持つため割れるなどの心配をすることなく安心して使えます。

 

・大量に電気を使っても省エネルギー

白熱電球に比べ、LEDは10分の1の消費電力で済みます。そのため、多くの電力が必要な大画面のモニターを使用してもそれほどエネルギーを必要とせず、ランニングコストが非常に安く済みます。一時的な空間演出だけでなく、継続的な空間演出を考えるのであればLEDビジョンは非常にお得といえるでしょう。

 

空間演出の成功は、ユーザーがその空間での体験を良いものだと感じたかどうかに左右されるといえます。一体感と訴求力のある空間演出を店舗などに取り入れることで、高い宣伝効果を得ることもできます。LEDビジョンを使って、質の高い空間演出をしてみませんか?

 

関連記事