TOP > Columns > ディレクターコラム > デジタルサイネージ導入前に考えておくべき5つの大事なこと

デジタルサイネージコラム

デジタルサイネージ導入前に考えておくべき5つの大事なこと

  • # ディレクターコラム
  • # 店舗
  • # 活用事例

こんにちは!、

 

気がつけば、第3回目のコラムとなります!

 

デジタルサイネージのメリットや効果については

ご理解いただけましたでしょうか?

 

はい!!導入しようと思います!!

 

と強く決心されたそこの方!!少しお待ちください!!

 

デジタルサイネージを導入する前に考えておくべき4つの大事な

ことってご存じでしょうか??

 

実はこれを知らないと、デジタルサイネージを導入しても、

まったく効果を発揮できない…なんてことになりかねません。

 

実際、導入されている、約4割のデジタルサイネージが

本来の力を発揮できていないとさえいわれているんです。

 

ということで今回は、デジタルサイネージの導入前に考えておくべき

5つの大事なことについてお話していきたいと思います。

 

■ 大事なこと1:導入目的
 
さて、さっそく導入前に考えておくべきこと1つ目です。

 

というよりはこの1つ目が「1番大事」です。

 

それは「導入の目的が何なのか??」ということです。

 

デジタルサイネージといっても、ただ導入すれば、何もかもうまくいくような

万能なツールではありません。

 

はっきりと達成したい目的があってこそ

初めて効果を成すツールなんです。

 

会社からデジタルサイネージを導入しなさいと言われたから…

 

競合もデジタルサイネージを最近導入したから…

 

流行っているみたいだから…

 

実際、このような理由でデジタルサイネージを導入される方は多くいらっしゃいますが、

 

大事なので何度もお伝えしますが、

 

デジタルサイネージは目的を達成するための「ツール」でしかありません!

 

集客UPがしたいのか?

情報共有がしたいのか?

それとも演出の一部として使いたいのか?

 

いろいろな目的の中で、まずは一つにしっかり絞ること。

ここが本当に大事です。

 

■ 大事なこと2:ターゲット

 

目的が決まったら、次に誰に対して訴求を行いたいかを決めましょう。

 

ターゲットが定まらないと、効果もぬるっとしたものになってしまうので

しっかり自社の目的を達成するためのターゲットに絞るようにしてください。

 

ただ、サイネージの特徴としては、時間ごとに表示内容を変更させることも

可能なので、時間帯別にターゲットを絞っていただくのも効果があります。

 

 

■ 大事なこと3:設置場所・設置方法

 

目的とターゲットが決まれば、そこに対して最も効果の高い

設置場所と設置方法を決めていきましょう。

 

例えば、

お子様をターゲットにしているなら、床面から50センチ程度がよい可能性がありますし、

女性をターゲットにしているなら、通常より少し低めの方が

いいですね。

 

また、時間帯によって人の流れの向きが変わるようであれば

壁掛けでの固定設置よりも、キャスター付きのスタンドの方が

見せたい相手に向けて、しっかり時間帯別に訴求を行えます。

 

■ 大事なこと4:運用方法

 

そして、デジタルサイネージ導入後の、一番の課題となるのが

この運用方法です。

 

導入したのはいいものの、運用方法が明確に決まっていない。

 

こういった事例は本当に多くて、

1年間コンテンツが変わっていない…

なんてところも数多く見受けられます。

 

・誰が

・いつ

・何を

・どんなふうに表示させるのか?

 

など、デジタルサイネージを活用するためのマニュアルやルールは決めておきましょう!

 

■ 大事なこと5:コンテンツ

 

そしてデジタルサイネージに表示させるためのコンテンツです。

ここでは導入目的やターゲットに合わせこんだコンテンツを

しっかり作りこみを行うことが大事です。

 

とはいえ、自社で作るのは難しい、時間がないという方もいらっしゃるかと思います。

 

最近では、コンテンツ製作の価格もだいぶ安価になってきていますので

コンセプト等がきまれば、作成の部分だけ外注にお任せ!

というのも非常に有効かと思います。

 

また、コンテンツの内容を悩みすぎて、ずっとコンテンツの更新が行われていない…

というような話も耳にしますが、

デジタルサイネージは使ってこそ、効果を発揮するツールです!

 

コンテンツのABテストも含め、どんどんチャレンジしていただくほうが

目的に応じた費用対効果もでるはずです。

 

■ まとめ
 
サイネージで大事な事

ということで、今回は

デジタルサイネージ導入前に考えておくべき4つの大事なこと

について詳しくお話させていただきました。

 

単純そうに見えて、いろいろと考えておく必要があるな…と感じらえたかたも

いらっしゃるのではないでしょうか?

 

ただ、ここまでしっかり考えてデジタルサイネージを導入いただければ

他の店舗や施設にはない、差別化になることは間違いないので

ぜひご導入いただく前には、しっかりと考えていただければと思います!

 

 

エヌエスティ・グローバリスト株式会社
デジタルサイネージ事業部

VX coordinator
松本 好史

 

 

関連記事