TOP > Columns > ディレクターコラム > デジタルサイネージって本当に効果があるの?

デジタルサイネージコラム

デジタルサイネージって本当に効果があるの?

  • # ディレクターコラム
  • # プロモーション
  • # 活用事例

いきなりですが、

デジタルサイネージって本当に効果があると思いますか?

 

私自身、この業界に入ったときに

 

「デジタルサイネージも効果は大きい!」

「デジタルサイネージの市場は伸びている!」

 

と散々聞いている中で

正直、「本当に??」と疑っていました。笑

 

店の前に、ディスプレイを出して売り上げが上がるなら正直苦労しないでしょって。笑

 

しかしながら、この業界に入って約5年になろうとしていますが

結論、デジタルサイネージにはしっかり効果があると言い切れます。

 

といっても、みなさんは、デジタルサイネージの営業マンだからでしょ?と疑われるかと思うので、今日は具体的な成功事例をもとにデジタルサイネージの効果について

お話していきたいと思います。

 

■ デジタルサイネージで視認性UP!会員数120%増加!
 
今回は都内にあるボクシングジムでの事例です。

 

このボクシングジムは、家賃の兼ね合いもあり、ビル2階に店舗がありました。

いわゆる空中階にある店舗になります。

 

ボクシングジムと聞くと、

強いボクサーを育てることや、プロを目指す人だけが通うところ…

 

なんてイメージがあるかと思いますが、近年では、

女性をターゲットにしたボクササイズや子供を対象に精神を鍛えるためのスクールとして

サービスを展開し、繁盛している店舗も増えてきています。

 

経営者にとってはあたらしいターゲット層の獲得モデルとしても、とてもいいですよね。

 

今回ご紹介するボクシングジムに関しても同じように

新サービスとして、朝の空いた時間で

女性をターゲットとしたボクササイズのサービスを展開することになったのですが…

 

結果、集客が全くうまくいかず悩んでいました。

 

人通り自体は多いし、駅近で立地的にも問題ないはず。

 

ただ、ビルの入り口でビラを配っても

HPで訴求してみても

はたまた、SNSで拡散してみても、

思うように女性会員が増えなかったんです。

 

そこでサイネージを導入したら変わるだろうか?ということでオーナー様より

相談を受けました。

 

お客様になる人の立場にたって考えてみると

2つの要因が考えられます。

 

①不安

 
場所は、2階にあるボクシングジムで中の様子は外から全くわからない。

ボクシングジムと聞くと、前述したようにプロを目指す人たちが集まる場所

という認識から「厳しそう」「怖そうなイメージ」がありますよね。

 

②競合との差別化ができていない

 
近郊のフィットネスジムでも、もちろんボクササイズのサービスは行っています。

例えば、その駅の周辺でボクササイズをやろうと思ったら、

お客様はスマホで「〇〇駅 ボクササイズ」と検索しますよね?

そうなると、数多くの中から自社を選んでもらわないといけないという状態に陥ります。

 

■ デジタルサイネージでの集客方法は?

 

そこで、上記の課題を解決するために

2階の室内から外に向かって大型のLEDビジョンを設置し、訴求を行うことにしました。

駅前立地ということで、駅からも見えますし、かなり広範囲への

訴求が行えました。

 

訴求内容はいたってシンプルで

 

「女性だけのレッスン時間あり」

 

「すでに30名以上の女性会員が通っています」

 

「仕事前にボクササイズ」

 

というコピーのもと、室内のボクササイズの様子を動画で繰り返す流すだけでした。

 

すると、2週間で10名ほどの参加希望申し込みが入ったんです。

 

2週間で10名ですよ?すごくないですか?

 

この勝因はいたって簡単です。

 
・室内の様子やサービス内容がクリアになったことで、安心感を得ることができた
 
・毎日ビルの前を通る女性にターゲットを絞りシンプルな情報を伝え続けることで認知があがった
 
・認知が上がったことにより、ニーズを持っている人たちがスマホで検索の際に「ボクシングジム【店名】 ボクササイズ」と「店名」で調べてくれるようになった

 

ということです。

 

デジタルサイネージは看板と違い、動画での訴求が非常に効果的です。

 

うまく活用すれば、ネットでの検索の手前で店舗や施設名での検索を

かけさせるという導線をつくることができ、数多くの競合から一歩引き出た集客を

行うことが可能です。

 

また、今回のボクササイズのような会員制のサービスにとって

初回の会員の集客が一番課題となるところですが、

 

・ターゲットを絞り

・施設や店の強みをシンプルに伝え続ける

 

この2点に絞りデジタルサイネージを活用することでより効果の高い武器となったわけです。

 

ちなみに会員になった方は、すぐにやめる人もおらず

1年以上続けてくれる方が大半ということで、費用効果もばっちりとのことでした。

 

 

■ デジタルサイネージの効果とは?
 

このように、デジタルサイネージは

 

・ターゲットを絞る

・伝えたいこと(自社の強み)をシンプルに伝え続ける(刷り込み効果)

 

という点で非常に高い効果を発揮します。

 

とくにネット検索の際に、店舗名ありきで調べてもらえるって

かなり高いアドバンテージになりますよね。

 

そういった意味では「強み」と「ターゲット」がしっかり明確になっていれば

どのような業態でもある一定の効果が出せるということなのかもしれませんね。

 

他にもおもしろい成功事例はたくさんありますが

今日はこのあたりで!

 

集客にお困りの方はぜひご相談ください。

それではまたお会いしましょう!

 

エヌエスティ・グローバリスト株式会社
デジタルサイネージ事業部

VX coordinator
松本 好史

 

 

関連記事