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デジタルサイネージコラム

デジタルサイネージ活用事例~飲食店編~

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こんにちは!
デジタルサイネージ部の松本です。

 

実は、私も元々は飲食業界で8年ほどみっちり働いておりました。

もちろん現場経験も豊富です。笑

 

(店長時代が本当に懐かしいです…)

 

ということで、今回は私の一番得意であり、大好きな飲食店での

デジタルサイネージ活用方法を導入実績をもとにお話させていただきます。

 

■ 呼び込みたいお客様は??
 
最近では、いろいろな飲食店でデジタルサイネージの導入が進んでいますね。

 

屋内から屋外まで、多種多様なデジタルサイネージがありますが

その中で、みなさんが一番イメージに残っているデジタルサイネージってどんなものでしょうか??

 

ほとんどの方が、日々生活をしていて、

「今日一番、記憶に残っているデジタルサイネージは??」

と聞かれても、「覚えていない」ですよね。

 

実際、私もそうです。笑

 

これはなぜでしょうか?

 

答えは簡単です。

表示されているコンテンツのターゲットに自分がはいっていないからです。

 

実はデジタルサイネージの効果を最大限に高めるためには、

表示させるコンテンツも「ターゲット」を絞る必要があります。

 

■ 地下店舗の居酒屋が昨年対比120%達成した方法

 

ということで、具体的に実績をもとにお話ししていきましょう。

 

今回デジタルサイネージを導入いただいた店舗は

駅近店舗ですが、地下にある居酒屋でした。

 

初めて打ち合わせでお伺いさせていただいたとき、ビル自体も古く、

入り口もどこにあるのかわからない…というのが感想でした。

 

入り口にあったのは手作りのメニュー看板のみ。

しかも通常のドリンクメニューのみでした。

(正直、ちょっと入るのが怖かったです笑)

 

ただ、地下に降りて店内に入ってみると

イメージとはまったく違い、店内は広く、おしゃれで明るい!

 

ギャップがすごかったのを覚えています笑

 

実は、飲食店の集客というのは、非常に簡単で

 
①店の強みをしっかり提示すること(差別化すること)
 
②安心してもらうこと(入店してもらう機会を作ること)
 

この2つをいかに実現できるかです。

 

そのうえで、この店舗にデジタルサイネージを導入いただき、アドバイスさせていただいたことは非常にシンプルです。

 
①ターゲットを外国人に絞り、屋外デジタルサイネージで英字メニューと動画を表示
しましょう

→差別化

 
②店内の様子を撮影した動画をコンテンツとして表示しましょう
→安心感

 

これだけです。

 

お伺いしたときに感じたのが、海外からの観光目的の方が非常に多かったことでした。

 

そこで他店舗にはない英字メニューと動画でPRを行ってもらい、

なおかつ、日本の方向けには地下店舗ということを逆手に取り、

店内の様子をわかりやすく動画で放映し続けたのです。

 

実際、効果は抜群で、海外からのお客様であふれかえり

単月で見たときに昨年対比120%を達成することができ、非常に喜んでいただきました。

(2店舗目も出店が決まり、追加でデジタルサイネージ導入いただきました)

 

また、初来店のお客様のアンケートには、今まで前を通っていたけど

ディスプレイの映像をみて初めて入りましたと嬉しい言葉も。

 

 

 

■ デジタルサイネージの活用方法とは?

飲食店のサイネージ
 
デジタルサイネージを導入いただき、しっかりと活用いただくことは

実は難しいことではありません。

 

・伝えたいことは??(あなたのお店の強みは?)

・誰に伝えたいのか??(ターゲットは?)

・どうやって伝えるの?(動画?静止画?)

 

この3つをしっかり考えて、表示方法としてデジタルサイネージというツールを

使うだけでOKです。

 

また、地下店舗や空中階の店舗などの、外から店内の様子がわからない店舗にはズバリ!デジタルサイネージは効果は高いのではないでしょうか?

 

 

ということで本日は、飲食店におけるデジタルサイネージ活用事例について

お話させていただきました。

 

ぜひご参考にしていただければ幸いです!

(私自身、飲食店大好きなので、集客にお困りの方はぜひご相談ください!)

 

では、次回のコラムでお会いしましょう!

 

 

エヌエスティ・グローバリスト株式会社
デジタルサイネージ事業部

VX coordinator
松本 好史

 

 

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