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デジタルサイネージコラム

デジタルサイネージの最大のメリットは、人には出来ないミッションを担ってくれる事!

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こんにちは!いつもディレクターズコラムを読んでいただきありがとうございます

 

本日はデジタルサイネージのメリットについて書きたいと思います。
 

ずばり!デジタルサイネージのメリットは、
人がやるには難しいミッションを担ってくれることです。

 

デジタルサイネージは物として捉えてしまうと、例えば

 

・導入すれば集客してくれるもの

 

・導入すれば売り上げアップにつながるもの

 

・導入すれば広告収入が得られるもの

・ディスプレイ看板で、店の装飾品の一部

などというイメージが一般的ですが、「物」として見てしまうと、

・テーマが決まっていない状態で、売るものだけあるのでとりあえず出店する。とか

・安い空き物件をみつけたので、とりあえず店を出店する。

ように計画性の無い「運任せ」のビジネスをするようなことに近い感覚なので、

このようにイメージすると「メリット」に出会う確率は少ないかと考えます。

 

■概念図から捉えるデジタルサイネージ

 

視点を変えてデジタルサイネージは「手段」として捉えてみましょう。

 
デジタルサイネージはそもそも

 

課題解決のために、
皆さまが苦労して集めた膨大なマーケティング情報から
「伝えたい情報」「伝えるべき情報」を
どんなコンテンツを生成し
それを効率よく伝えるための仕組み(アプリケーションや運用方法)をどのように構築し、
どんなターゲットに、どんな場所(ロケーション)で
どんな見せ方(表示装置)をすべきか?

 
というストーリーで捉えることができます。

 

このストーリーを図にしたものが、弊社作成の「デジタルサイネージ概念図」になります。

 

 

この図からは、デジタルサイネージを導入する際に、きちんと目的があり、手段として捉えるべきだと理解できるはずです。

 

これを理解していただいた上で、デジタルサイネージが最も得意とするミッションについて考えてみましょう。
 

デジタルサイネージが最も得意とされることは

 

特定の場所で、複数の情報を、継続的に(時に日時別に)、情報伝達の品質を変えずに、視覚的に訴求しつづけられることです。

 

これって、人がやるにはかなりハードルが高いミッションだと思いませんか?

 

これがデジタルサイネージの最大のメリットになります。

 

看板にも出来ない、人でも難しい、デジタルサイネージだけが得意とすることです。
この活用方法がわかると、どんな場所でどんなコンテンツを流すべきか?も当てはめやすいですし、コンテンツの精度のブラッシュアップもしやすくなると思います。
メリットがいまいち見いだせない!とおっしゃる方々の多くは、デジタルサイネージを単なる「ディスプレイ」だと思ってしまっている事や「物」的な捉え方をしてしまっている方々が多いのが現状です。

 

その原因は「デジタルサイネージ」という言葉の定義が「広くて曖昧」という一言につきるでしょう。
「デジタルサイネージ」と言う言葉は「食べ物」と同じくらい範囲が広い言葉です。
例)何か食べ物食べたいから、食べ物や行きたい!みたいな感じです。

 

現在デジタルサイネージ導入を考えていらっしゃる、または、サイネージを導入しているが、活用できているか?が分からない方など、このコラムを読んでいただいた方は、是非とも「デジタルサイネージ概念図」を見ていただき、順をおって整理してみる事をお勧めします。

 

「デジタルサイネージのメリット」について、理解し、活かす事ができれば、デジタルサイネージは大きな付加価値を生む装置に生まれ変わります。

 
 
エヌエスティ・グローバリスト株式会社
デジタルサイネージ事業部
アソシエイトクリエイティブディレクター
加藤 純通

 

 

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