デジタルサイネージの役割についてを、まず理解しましょう。
デジタルサイネージは主に、以下の3つのカテゴリで活躍しています。
1.ブランディング・マーケティング・プロモーション
2.情報訴求・情報周知
3.空間演出・エンターテインメント演出
この3つの要素での共通点はアウトプットの「場所を特定している」という事です。 インターネットやテレビのようなマスメディア的な立ち位置ではないという事です。
ターゲットとロケーションに密接な立ち位置でのアプローチ手法とご理解いただければ幸いです。
また、「デジタルサイネージとは?」のページで、記載したとおり、
「情報」「演出」「広告」などの電子データを、
どんな目的で、だれに対して
どのような方法で
どこに設置された
アウトプット(デジタル表示装置)で
どんな見せ方をするか?
というストーリーがあって、初めて成立する仕組みでもあります。
ここでの注意点は、ストーリーを作るうえで、前提のマーケティングデータやコンセプト、ブランディングがきちんと作れているか?という点です。
デジタルサイネージの導入だけが目的になっていませんでしょうか?
デジタルサイネージは導入さえすれば、ブランディング・マーケティング・プロモーション・情報訴求の課題を解決してくれる「物」ではありません。
デジタルサイネージはアウトプットの「場所を特定している」からこそ、「ターゲット」があり、その背景には「店」や「施設」があり、その背景には「商品」や「サービス」があり、そのまた背景には「ブランディング」があります。
これらをまとめて「マーケティング」がなければ、ストーリーを作るのは不可能です。
単純な「情報訴求・認知」でも同様です。
デジタルサイネージを導入するという事は場所を特定しています。
その情報訴求を誰に対して?というポイントがなければ、いくらアプローチしても情報は届きません。
逆に言えばデジタルサイネージはインターネットやテレビなどのマスメディアと異なり、ターゲットを明確にすればするほど、明確な効果が得られます。
デジタルサイネージを導入して、効果が見えない!というお客様の意見を聞くと、共通してこの部分が欠けていることがわかります。
これからデジタルサイネージの導入計画をされる方や、すでに導入しているが効果が見えない・わからない・効果が無いと思っている方々はこの部分を見直して再計画をするだけで明確な結果を出すことが可能です。
1.ブランディング・マーケティング・プロモーション
2.情報訴求・情報周知
3.空間演出・エンターテインメント演出
この3つの要素での共通点はアウトプットの「場所を特定している」という事です。 インターネットやテレビのようなマスメディア的な立ち位置ではないという事です。
ターゲットとロケーションに密接な立ち位置でのアプローチ手法とご理解いただければ幸いです。
また、「デジタルサイネージとは?」のページで、記載したとおり、
「情報」「演出」「広告」などの電子データを、
どんな目的で、だれに対して
どのような方法で
どこに設置された
アウトプット(デジタル表示装置)で
どんな見せ方をするか?
というストーリーがあって、初めて成立する仕組みでもあります。
ここでの注意点は、ストーリーを作るうえで、前提のマーケティングデータやコンセプト、ブランディングがきちんと作れているか?という点です。
デジタルサイネージの導入だけが目的になっていませんでしょうか?
デジタルサイネージは導入さえすれば、ブランディング・マーケティング・プロモーション・情報訴求の課題を解決してくれる「物」ではありません。
デジタルサイネージはアウトプットの「場所を特定している」からこそ、「ターゲット」があり、その背景には「店」や「施設」があり、その背景には「商品」や「サービス」があり、そのまた背景には「ブランディング」があります。
これらをまとめて「マーケティング」がなければ、ストーリーを作るのは不可能です。
単純な「情報訴求・認知」でも同様です。
デジタルサイネージを導入するという事は場所を特定しています。
その情報訴求を誰に対して?というポイントがなければ、いくらアプローチしても情報は届きません。
逆に言えばデジタルサイネージはインターネットやテレビなどのマスメディアと異なり、ターゲットを明確にすればするほど、明確な効果が得られます。
デジタルサイネージを導入して、効果が見えない!というお客様の意見を聞くと、共通してこの部分が欠けていることがわかります。
これからデジタルサイネージの導入計画をされる方や、すでに導入しているが効果が見えない・わからない・効果が無いと思っている方々はこの部分を見直して再計画をするだけで明確な結果を出すことが可能です。